ラディソンSASプラザホテル2007年04月11日 13:27

ヘルシンキ中央駅の東側にあるRadisson SAS Plaza Hotelに投泊するとSonera社の Homerunという無線LANでもってインターネットに無料で接続できます。24時間当ホテル内ということですが、24時間以内でしたらHomerunにアクセスできるところならそのID・PWでフィンランド内どこでも利用できるようです。帰国の前日当ホテルに泊まりVantaaの飛行場でも使えました。当ホテルは一泊2-3万円しますが、時期によっては約その半額で泊まれることもあります。風呂もついていて部屋の照明が暗いことが難と言えば難ですがお勧めのホテルです。駅に近いのでタクシーなどの料金もかかりません。朝食のバイキングも品豊富です。

エストニアタリンの国際空港2007年04月11日 13:14

2007年3月に、タリン国際空港の搭乗口ラウンジで無料の無線LANによりインターネットがアクセスできました。AirportPublicというものです。カバレージが狭いようなのでアンテナ近くでないと見つけられないことがあります。壁にいくつか電源コンセントがあり利用できました。

ラップランドのホテル2005年10月06日 16:43

2005年8月末より9月初旬にラップランドのイバロの南方のSaariselkaというところにあるHotelli Reikonlinnaに泊まった。このホテルはかなり大きく鍵をもらって部屋に着くまでかなり歩かされた。冬には日本人スキー客や オーロラ見学客があるらしく、日本語のサインが玄関や部屋の中に見受けられた。「ようこそ」とかタオルの取替えの指示などが書かれていたように 記憶している。この時期は日本人がまったく見当たらず、気を使わなくてもよかった。このホテルのホームページによれば196部屋中、72部屋がLAN接続されていると書かれている。こちらの要望で接続可能な部屋を割り当ててもらった。接続料は無料であった。部屋代も電話で前交渉したが、若干割り引いてもらったようである。ホテルの周りが大変静かで、客もフィンランドの老人が多く、夏に何か集中して書き物でもするには最適なところと思えた。近くのスーパーでは米も売っており自炊も可能。

東京のホテルでインターネット接続不具合の解決2005年10月06日 15:50

10月2日(日)池袋のホテルメトロポリタンでLAN接続を試みたが、初期画面が現れない不具合が生じた。画面左下でURLを呼び込もうとするが繰り返すばかりで一向に現れないという不具合。ホテルに頼んで技術サポート会社の人に電話で対応してもらった。パソコンの設定と相性が悪いとのことであった。解決法は画面左下の「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を選択。そこでmsconfigを打ち込む。次に「サービス」タブを選び、DNS Clientのチェックをはずす。その結果接続できた。ホテル以外で使うときは元にもどす必要あり。この不具合は、池袋のホテルニュースター池袋や渋谷のコープイン渋谷でも起こっていた。これらのホテルでは技術的なことでは対応できなかったがホテルメトロポリタンでは対応できる体制にあった。おそらくこれらのホテルに導入されているADSLのシステムは同じ会社のものと思われる。他のパソコン機種でも起こっていたのでXPと相性がもともと悪いのでは?

ケータイ経由インターネット接続2005年08月28日 04:08

2005年3月までタンペレに約7ヶ月滞在し、PC(XP)+bluetooth+ケータイ(Nokia)とDNAという電話会社の回線でインターネットに限定固定料金で接続でき、一応フィンランド国内ではどこにいても接続できる環境にあった。フィンランド国以外でもイギリス、ドイツでもDNAと提携している電話会社から接続できた。ローミングサービスということであった。昨年当初は実験段階ということでローミング代はかからないということであったが、現在は有料化されているものと思われる。請求書の内訳から想像してのこと。

2005年8月に再度フィンランドにきて、今度は短期滞在なのでDNAと契約してない状況にあり、すなわちprepaid SIM card でインターネットに接続できるかという不安があった。Gomobile、SoneraのprepaidではうまくいかなかったがDNAでは先ほどの、PC+bluetooth+ケータイの組み合わせで接続できた。設定でユバスキィラのDNA+という店の専門家にお世話になった。電話番号を *99# に設定するのがみそであった。